香典返し専門店 茶良

四十九日(49日)法要と七七日忌や満中陰、忌明けの関係、香典返しについて。

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四十九日法要

四十九日法要とは、ご逝去の日を1日目と数えて49日目に営む法要のことを言います。
ただし、関西ではご逝去の前日を1日目とすることが多いようです。

49日目を中途半端に感じられる方も多いかと思いますが、7日ごとに7回の法要を行いますので、7×7で49日という計算になります。

そのため四十九日を正式には七七日忌(しちしちにちき・なななぬかき)と呼びます。

通常、四十九日までの間は忌中となり、四十九日法要をもって「忌」の汚れが取り除かれたことを祝って忌明けとします。
よって七七日忌法要はとりわけ重要な法事の1つと言えます。

また、よく四十九日のことを満中陰とも言います。
満中陰とは、「忌の期間である中陰が満ちた」ということであり、忌明けと同様の意味です。

このように四十九日(七七日忌)法要をもって「忌明け・満中陰」とすることから、そのご報告とお礼を兼ねて香典返しを行うのが最も一般的です。

ただし、四十九日が3ヶ月に渡ってしまったり、年を越してしまう場合には35日目の五七日忌法要をもって忌明けとすることもあります。

香典返しはおおよそ「忌明け当日から1ヶ月以内」に行うのが通例です。

しかしながら、近年葬儀後や初七日の頃行うケースもあります。

- 四十九日、満中陰の香典返しや一周忌、初盆など葬儀や法事・法要のお返し・志に -

用途一覧

仏式:
葬儀後の会葬返礼品・香典返しから四十九日法要、忌明け、満中陰、初盆、一周忌等の法事に頂く御香典のお返し、引き出物にご利用いただけます。手触りの良い封筒に入れる挨拶状は和紙を使った本格的な奉書で法事の時期に合わせた内容となっており、先様にきちんとした印象を与えます。

神式(神道):
仏式の四十九日に当たる五十日祭の後香典返しを行うのが一般的です。また、その他一年祭など霊祭に頂く玉串料の偲草としてお返しや当日の引き出物にもおすすめ致します。
挨拶状には仏教用語を用いないのが基本です。

キリスト教式(カトリック・プロテスタント):
特別な決まり事はありませんが、ミサ・記念式後まもなく、又は1ヵ月後追悼ミサを終えてから挨拶状を添えて香典返しをされる方が大半です。年毎の追悼ミサ、召天記念式・記念会に頂く御花料・御ミサ料の偲草としてもお使いください。


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